2012年09月25日

この夏の仏像&神社仕事(講座、講演、イベント)

FBやTwitterで音楽の告知ばかりしておりましたが、ネットに出てないだけで、この夏も仏像仕事やってきました。

ちょっとまとめておきますね。順不同です。

1.
こちらの写真は、先日、町田でやった仏像講演会。
町田・仏像講演会
主催は町田市のおかあさんたちが集まった、いわゆる主婦サークルで、皆さん一生懸命準備をして開催にこぎつけてくださいました。手づくり感いっぱいのアットホームな講演会もいいものです。
とはいえ、うま〜く自治体を巻き込んで、こんな盛況のイベントにふくらませてくれたんですから、その企画手腕はすごいですよね。主婦恐るべし。今後の展開も期待できます。

ここ数年は、埼玉・川口市の主催で川口の仏像めぐりもさせてもらいました。
こんなふうに、地域振興、町おこし、文化の再発見に呼んでもらえるのはうれしい限りです!

2.
こちらはクラブツーリズム主催の「神社に行こう!はじめての神社講座」
神社講座
仏像じゃない話ですけど、かねてより「神と仏のイイ関係」というタイトルで講演したり、神仏習合テーマのツアーはよくやってきたので、これでいーんです。

たとえば大国魂神社にも仏像がいるし、日本を知るにはやはり仏像だけでは理解しきれないところがあるんですよね。仏像をやればやるほど、仏像だけじゃ済まなくなってくる。
ということを、この講座でも言ったら、来場の方みなさん「うん、うん」と深くうなづいて同意してくださいました。

3.
こちらもクラブツーリズムと組んで実施した「仏像フレンチ」。クリックで大きい写真出ます。
仏像フレンチ仏像フレンチ
仏像をめぐって、仏像をテーマにオリジナルの「仏」料理をいただくという、大人気の企画です。
仏×仏のユーモア企画。だいぶ定着してきたかな?
事前に、フレンチのシェフと打ち合わせして、この時だけのオリジナル料理を創作してもらいます。
今回は、阿修羅など天平仏をテーマに作ってもらいました。
右写真は、毘盧舎那如来からその源流である太陽神をイメージして出来上がったデザートです。


先日はNHKでも仏像さんぽご紹介したし、この秋の仏像シーンもアツいです!
クラブツーリズムの「宮澤やすみと行く仏像ツアー」いろいろ募集してます。
10月のは仏像の歴史がわかるし、11月は奈良で特別拝観てんこもりです。この機会にご一緒に!

10月 
大阪 【仏像・古寺フェスタIN大阪】 宮澤やすみ氏による必見の仏像30連発トークショー/マニア必見!おすすめの仏像紹介
東京 宮澤やすみ講師同行 さかのぼり仏像史!古代の息吹を感じる白鳳仏を愛でる

11月
宮澤やすみ講師同行 南奈良・仏像史特別拝観の旅 飛鳥〜室町

12月は仏像講座を予定しています。問合せは潟Nラブツーリズム・カルチャー旅行センター TEL.03-5323-5588へ



posted by 宮澤やすみ at 15:56 | Comment(0) | 仏像ネタなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする