2014年09月26日

「小唄 in 神楽坂」の新たな展開

毎年やっていて、このブログでも毎年告知してます「小唄 in 神楽坂」。
またこの情報かよ、と思っている読者の方もいるかもしれないけど、ちがうんです今年から変わるんですよ。

昨年で10周年を終えまして、今年から新たな節目が始まるのであります。
(ほんと、我ながらよくまあ10年も続けたよ・・・)

一番変わるのは、出演者が増えること。
私が指導しています皆さんが、ようやく舞台に上がれるレベルになってきたので、現在所属のお弟子さん勢ぞろいで出演します。
発表会も兼ねているわけですが、お金をいただいて演奏する以上、相応の演奏をお届けするつもりです。

なかには、あのお江戸和楽器パンク(というのかどうか)バンド「切腹ピストルズ」の三味線担当・Sue氏もいまして、このゆるさ満点の「小唄 in 神楽坂」で彼がどう暴れるのか!? 見ものであります。
ライブでモッシュやダイブも起こるという「切腹ピストルズ」と、私のような小唄では世界があまりにかけ離れている・・・ように見えますが、意外と根っこのところではつながってたりするのね。
彼も「切腹」の時とはちがう姿をお見せしますよ(たぶん)。

そんなわけで、小唄の会といっても、一般の人に向けたライブイベントだから、小唄に触れたことない人こそ良い機会だと思います。
ほかに、前年にも出ている米村祐子と新人の井上望美も出演します。

さらに!舞踊ゲストも新しくなりますよ。これまで長年ご一緒した井嶋ナギさんに代わり、吾妻流の吾妻春瑞さんが登場です。大河ドラマ「黒田官兵衛」でも踊り子役で出演されてた若手舞踊家です。
幼少から吾妻流の舞踊をみっちり修業されてきた本格派。古典のほか、先日は現代舞踊の大曲も取り組んでらしたです。

そこいくと、小唄はあくまでカジュアルな世界なので、正統の日本舞踊の世界とはちょっと違う位置にあるようでしてね。しかも自分がほんとテキトー人間なんで、めっちゃ軽〜い感じで「小唄振り(小唄に振りを付けて踊る)」を依頼しちゃったんだけど、これ、たとえて言えば、バレエダンサーにヒップホップで踊って、と言っているような感じになるのかな? 無理な依頼をしてしまってゴメンなさい!(でも踊ってほしいんだけど(^-^;) 春瑞さんは、そんな小唄振りに真摯に取り組んでくださっています。
(いやほんと、私のようなテキトー人間のゆるい会につきあってもらってスミマセン)

ちなみに、素の時にお会いするとすがすがしいハンサムな女性で、お酒が入るとふにゃっとなる。このギャップがいいんだよね。
女優・車地瑞保(くるまちみずほ)としてもご活躍中です。

しばらく一人出演が多かった私ですが、仲間と一緒に出演する楽しみがまた味わえて、気持ち的にも充実しています。
準備段階でも、自分があまりリーダーシップのない人間なので、こうした仲間たちや神楽坂の人に助けられてなんとかやってます(そんな意味でもよく10年続いたよホント)。

今年からの展開、ご注目ください。

【小唄 in 神楽坂 2014】
10月18日(土) 14:30開場 15:00開演
神楽坂 善國寺毘沙門天書院にて
http://yasumimiyazawa.com/kouta.html
 
 














posted by 宮澤やすみ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

三味線スタイルあれこれ

Facebook、Twitterは頻繁に書いてますが、見る人が限られるようで、やっぱりブログもまめに更新しないとと思っております。

小唄を中心に、三味線音楽をいろいろとやっておりますが、その演奏法もいろいろ。

先日10回目を終えた「小唄かふぇ」。いつもカジュアルな会ですが、この記念すべきVol.10だけはあえてちゃんとした衣装で、伝統的奏法でお届けしました。女優の久保田寛子さんと共演。

koutacafe_140808_096.jpg

小唄の三味線は、バチを使わず爪弾きして、サラリとしたソフトな音色にします。最近は小唄以外の演奏も増え、バチ弾きの機会も多いです。写真では、太棹用のバチと駒を使って太棹三味線の音色を出してベベ〜ンと弾いてます。

「小唄かふぇVol.9」では、かなりカジュアルな感じでしたね。洋服ですね。慣れないネクタイもこういうときだけ締める。曲もポピュラーな洋楽です。

「小唄かふぇVol.9」ライブレポートより


奏法も、三味線やってる人なら眉をひそめる小指使い。三本の糸をいっぺんに押さえて、F#m7のコードを鳴らしているとこですね。完全なコードではないけどそのへんはややこしいので割愛。

ゲストさんとのコラボで、和洋関係なく、演目に合う音を鳴らすのが「小唄かふぇ」毎回のミッションなのです。

そのほかにも一人で洋楽もやりますけどね。じつは、上の写真はホール&オーツの「Private Eyes」を演ってるとこなんです。
会の雰囲気やコンセプトによって、硬軟和洋の分け隔てなく、なんでもやりたいわけですが、ただ「ちょっと三味線でコピーしちゃいました」的なこそばゆい感じに終わらないように、やるならちゃんと作品として聴けるレベルを心掛けてます。それは伝統的奏法をきちんとやってこそできる事ですね。
私なんか芸者衆でもないし宗家の嫡男てわけでもないのでね(とはいえ家元直弟子として10年間修業は積んでおりますよ)、出自だけに拘泥せず、一ミュージシャンとして認めてもらえればなによりです。

【宮澤やすみの小唄かふぇ】サイト
http://yasumimiyazawa.com/koutacafe/




posted by 宮澤やすみ at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

2014夏の出演いろいろ

お元気ですか?

本日から、さまざまなイベントやライブ、講座に出演講演します。
ぜんぶここに並べるとごちゃごちゃするので、ぜひ一度、公式サイトを見てみていただけませんか?
すべて整理してわかりやすく並べてあります。
http://yasumimiyazawa.com/
(追記:といいつつ、こちらにも下記にリストアップしました)

なかでも注目は、浅草の「江戸音楽堂」です。
江戸の歌舞音曲を生で楽しめる夢の空間「江戸音楽堂」が今年5月からオープン。私も今月から不定期レギュラーで出演することになりました。
落語の出囃子や芸者衆の踊りで断片的に耳にする曲「さわぎ」とか「梅は咲いたか」とか「お江戸日本橋」とか。。。
そういうのの元曲をぜんぶ聴くチャンスって、なかなか無いと思いますよ。

あとは、仏像ツアー、講座も続きます。長野の仏像旅なんかちょ〜おススメです!

気になるイベントがあったら気軽に参加くださいませ!
一見さんも初心者さんもおひとりさまも、どなたでもまったく大丈夫ですからね。

・7/10  音楽ライブ
無声映画上映会「再び、山滴る」 両国門天ホール
山城秀之氏、山内菜々子氏の活弁に、三味線伴奏でゲスト出演


・7/12  音楽ライブ
予約不要 江戸音曲公演 浅草江戸音楽堂
三味線+鳴物に舞踊が入り、端唄俗曲を楽しむ午後。お座敷遊びの体験も。


・7/13  音楽ライブ仏像講座、トーク
予約不要 Mr.tsubakingの「仏像夜話」 BARアザブノケムリ
仏像トークとライブ! Mr.tsubaking(perc.)と共演


・7/16  仏像講座、トーク
仏像の光と闇 ― 基本から学ぶ仏像秘話 ―(隔週全4回) 
観賞用仏像で感じる、仏の「エロス」と「怨霊」


・7/26  仏像講座、トーク
仏像の見方講座(時代編) 


・7/27  仏像講座、トーク
西洋キリスト教美術の魅力〜仏教美術との比較から
中世ヨーロッパを彩るキリスト教美術。仏像ファンの目線からその基本を紐解きます


・8/2   音楽ライブ
予約不要 江戸音曲公演 浅草江戸音楽堂
三味線+鳴物に舞踊が入り、端唄俗曲を楽しむ午後。お座敷遊びの体験も。


・8/7,8  音楽ライブ
宮澤やすみの「小唄かふぇ」Vol.10
at 神楽坂キイトス茶房 「怪談牡丹灯籠」共演と物怪を唄う夏の夜


・8/10  寺社仏像めぐり仏像講座、トーク
上野寺社ウォークと法隆寺宝物館のカワイイ古仏見どころ講座
東京最強の仏像スポット・上野の社寺と涼しい室内で法隆寺の飛鳥仏を堪能



・8/30  寺社仏像めぐり
長野・蓮台寺・九品仏特別拝観と「弾誓寺」聖観音像に逢う
美古仏・観松寺、東日本最古・龍灯山清水寺の千手など長野の名仏秘仏一挙拝観



・9/7   寺社仏像めぐり
横須賀・浄楽寺の運慶仏+三浦半島の慶派仏特別拝観
運慶の真作・浄楽寺や秘仏・長安寺の不動三尊の特別拝観などスペシャルな仏像旅



【宮澤やすみ公式サイト】
 http://yasumimiyazawa.com/

thumbnail.jpg


 

 
posted by 宮澤やすみ at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

最近のお仕事こんな感じ(音楽、三味線編)

タイムラインの激流のなかで情報が流れてっちゃうSNSより、やっぱりブログのほうがいいのかなあ、と思う今日この頃、ここ最近のお仕事風景をかいつまんでまとめておきますね。ここでは音楽、三味線編をば。(仏像、神社編はこちら

小唄 宮澤やすみ

1.小唄の稽古
こんな私ですが小唄と三味線の指導をしてまして、現在4人の弟子に教えています。
江戸好き、音楽好きが集まって、面白い集団になりそう。お稽古事とはいえ、三味線を手にする目は真剣そのもの。そのうち稽古の成果を発表する場を設けたいと思うので、よかったら応援してあげてくださいませ。
(現在は新規入門の募集は停止しております。そのうち、また)
小唄 宮澤やすみ
Photo by 飯田愛(上写真も)

2.小唄ライブ
最近やったのは「小唄かふぇ Vol.8」ですね。
あまり触れる機会のない小唄を、カジュアルに楽しんでもらおうという主旨で続けているカフェライブ。
ゲストとのコラボコーナーもあって、今回は、俳優・松田光輝氏の朗読と三味線でコラボしてなかなか好評でした!
次回Vol.9の予約受付始まってます。→詳細こちら
小唄かふぇ 宮澤やすみ
Photo by スズキマサミ

他、あちこちで呼んでいただき、ライブ出向いてます(出向きたいです)。近々ですと4月6日、江戸の遊郭・吉原で演らせていただきます。「吉原芸術大サービス」というアートイベントの一環で、昼過ぎごろ吉原神社境内にて。無料の屋外演奏なんでふらっと遊びに来てください。
http://yoshiwarasuperartservice.tumblr.com/

ほか、呼んでいただければどこでもやりますよ。都内でも地方でも海外でもどちらでも。呼んでさえくれれば。
呼んでくれないと始まらないので、企画ご担当の方は気軽にご相談くださいませ!



3.劇伴 −映画、演劇−
今、自分的におもしろいと思って取り組んでるのがこれ。
活動写真弁士の片岡一郎さんとは何度も共演させてもらっています。
無声映画(サイレント映画)に、弁士の説明(語り)と三味線の生演奏。ふつうの映画とちがうのは、映画なんだけどライブってことなんですよ。その場で我々がスクリーン横で演じますからね。映像と生音のからみはなかなか面白いものです。
今度4月12日に、キネカ大森で共演するので、これはぜひ来ていただきたいです!

三味線 宮澤やすみ
 ■キネカ大森開館30周年大感謝祭!
 【生演奏&活弁付きで観るサイレント映画】
 日時★4月12日(土)14:30より
 上映作品★「雄呂血」 監督:二川文太郎 / 出演:阪東妻三郎、関操
 活動写真弁士:片岡一郎
 三味線奏者:宮澤やすみ
 太鼓奏者:田中まさよし

 http://www.ttcg.jp/cineka_omori/topics/detail/28603

ほかに、先ほどの「小唄かふぇ」では、女優さん、紙芝居屋さんなどの演技に伴奏を付けさせていただきました。演劇とのコラボもまた難しく、かつチャレンジしがいのある面白いものです。
こちらの動画は、「小唄かふぇVol.4」で女優・久保田寛子さんと共演したときのダイジェストです。



4.和楽器バンド「音和座」
上記の片岡さんの呼びかけで結成したのがこのバンド。
私(三味線)のほか、尺八、箏、筑前琵琶、鳴物が集まって「音和座(おとわざ)」として活動してます。
昨年のライブの様子がこちら。はい、アニメソングですよ。しかも狂言の舞が加わってます。


5.仏像ライブ
私のもう一つの仕事、仏像とリンクしているのがこの活動。
みうらじゅんさんも仰ってるとおり、仏像はロックそのものですよ。仏像を見ると血が騒いてテンションが上がるんです。
だから仏像のオリジナルソングを作ったらロックになっちゃうわけです(ボサノバもあるけど)。ギターは下手なので三味線でやるんです。いーんです。
仏像ライブ 宮澤やすみ
Photo by Chie Nagura

今Youtubeに出してるのは、この古代史ソング。古墳ブルースのまりこふん、Boogie the マッハモータースのMr.tsubakingと一緒に。


こちらも、6月にちょっとしたライブイベントを計画中。詳細決まったら公式サイトにアップしますんで。


こんな感じで、フォーマルにもカジュアルにも柔軟に対応して、さまざまな形で演奏しています。

よろしければ、どこかのライブでお会いしましょう。どなた様も気軽にどうぞ!

最後に、私の年に一度のマジメな(?)小唄演奏「小唄 in 神楽坂」のダイジェストムービーです。

制作 Tokyo Art Gallery Agency、飯田愛


宮澤やすみ公式サイト
http://yasumimiyazawa.com/

 
 
posted by 宮澤やすみ at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

音和座2年ぶり東京ライブです

あなたは覚えていますか……和楽器バンド「音和座」のことを。
純邦楽から雅楽、民謡、アニメソング、洋楽、流行歌……etc.
なんでも演奏してしまう音和座。

このブログで前回書いたのが2011年10月ですからね。
あれから、2012年はドイツツアーをやってきたんですよ。フランクフルトとボンの2都市ですよ。うそじゃないですよ。ほら、写真↓
和楽器バンド「音和座」ドイツ公演
そのほかの写真こちらに載せてます

いつかドイツ凱旋ライブを、と言ってから1年。国内では2年ぶり!のライブをやります。どうぞお見逃しなく。

東京公演はゲストがすごい。まずはサイレント映画です。
活動写真弁士・片岡一郎さんによる、「江戸怪賊伝 影法師」上映。
そして、私のソロライブ「小唄かふぇ」でも共演した山城秀之さん&山内菜々子さんによる「喧嘩安兵衛」も。
音和座の生演奏+弁士の語りとともにお楽しみください。
「影法師」いいですよ。主演は阪東妻三郎。顔みたら「あっ田村正和だ」って思いますよ。

さらに!大藏流狂言の舞も加わるんです。あの、Youtubeでも好評の、「エヴァ初号機の舞の人」といったらわかるでしょうか。わからない方は下記をご覧あれ。
じつは大藏流宗家の嫡男。次代を背負って立つお方でございます。ああ、そんなお方がこんなことに・・・

音和座メンバー5人+ゲスト4人という、かつてない超豪華かつ稀有な布陣でお届けします!

和楽器バンド「音和座」ツアー東京公演 無声映画と舞
【日時】 9月7日(土) 開場12時30分 開演13時

【場所】 両国門天ホール
     墨田区両国1-3-9ムラサワビル1-1F 電話:: 03-6666-9491

【料金】 3000円

【ゲスト】 活動弁士:片岡一郎「江戸怪賊伝 影法師」
           山城秀之山内菜々子「喧嘩安兵衛」

      舞:大藏千太郎(能楽師大藏流狂言方)

【音和座】 箏:熊本文
      尺八:熊本圭吾
      琵琶:藤高理恵子
      三味線:宮澤やすみ
      鳴物:松田光輝

問合せは、スタジオ言霊 studiokotodamaあっとgmail.com へお願いします。

音和座WEBサイト:http://otowaza.com/


こちらが初号機の舞と音和座の光景↓

 
このほか、福岡、群馬でも公演いたします。
 
posted by 宮澤やすみ at 19:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする