2016年03月29日

番組配信「宮澤やすみの"ごぶさたしてます"」アーカイブ7 吾妻春瑞さん

宮澤やすみが、「ごぶさたしている」人にじっくり話を聞くUst番組「ごぶさたしてます」。
第7回目のアーカイブ、アップはしてましたがブログでの報告がすっかり抜けておりました。
ゲストは舞踊家で女優の吾妻春瑞さん。
私の「小唄 in 神楽坂」でも素敵な踊りを披露してくださいました。今年の秋もやりたいなあ。
タイムラインを参考に、見てみてください!



TIMELINE
2:47 オープニング
5:16 ふたつの名前
6:20 日本舞踊の活動(写真をみながら)
14:40 きものを着ること
16:25 日本舞踊って?基本の3動作
   基本姿勢とすり足
22:10 和風のおじぎの仕方
23:38 三ツ首
26:03 扇子の扱い方
31:45 身体を動かすむずかしさ
34:20 舞踊の具象表現と精神性
37:01 稽古はきびしい?
42:52 女優・車地瑞保の仕事
52:12 子供から舞踊やって飽きなかった?
56:40 舞踊を仕事にした決断
1:05:02 「ご開帳ブルース」共演


 
posted by 宮澤やすみ at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲&動画配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

デヴィッド・ボウイ ナイトとボウイ師匠の縁

新年一発目の投稿ですが、2016年1月は、自分の仕事も、世間のニュースも、いろ〜んなことがありすぎて、もうお腹いっぱいであります(笑)

自分の場合、5日のNHK出演(別記事出します)を仕事始めとして、9日に渋谷で”David Bowie Night Vol.19”に出演。

私がやってる、仏像ソングを歌うバンド”The Buttz(ザ・ブッツ)”でやりました。
bowienight1.jpg

思えば、小学生の時、FMからスケアリ―・モンスターズのアルバム全曲流れたのを、夜布団の中で聞いて、
「なんか変な曲だな〜、こわいな〜」
と思ったのが原体験でした。
そのアルバムの一曲目が”It's No Game”。

♪シルエットや影が〜 革命を見ている〜

と日本語で語り出す、なんか変な曲。

これを今回のライブの一発目にかましましたよ。

自分たちのオリジナル曲は、”馬子と石舞台”(この曲、ボウイの”Watch That Man”のオマージュだったりする)と、おなじみ”ご開帳ブルース”。

ラストは名曲”Moonage Daydream”を原曲とほぼ変わらない感じでカバー。
熱狂的ボウイファンが集まる会場で、みなさん盛り上がりました。

仲間が15秒動画を上げてくれました↓

三味線でDAVID BOWIEさま! 宮澤やすみさんです♪

emiheartbeats16さん

(@emiheartbeats16)が投稿した動画 -





これでボウイ師匠となんか縁がつながったような気がした、その二日後ですよ。

逝ってしまいましたねえ。

最初にニュースを聞いた時は、頭の中真っ白でしたよ。

自分にとって「心の師匠」といえる存在は、マイルス・デイヴィス、セルジュ・ゲンスブール、そしてデヴィッド・ボウイでした。

この3人は、めまぐるしくスタイルを変えながらも、自分の芯は確固たるものがあった人たちです。
その中で唯一、ライブを体験することができて、今まで健在だったボウイさんだったんですが。やはりさびしいものですね。

しかし、最新アルバム「★」を遺言として、自分の死をも作品にしてしまうボウイ師匠は、究極のアーティスト魂をもつ人だなあと改めて思いました。


(おまけ動画)
自分が三味線でカバーしてみた”It's No Game”

 

こちらが本家の”It's No Game (Part I)”

 
 
posted by 宮澤やすみ at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2016年明けのまとめ

あっという間に、2015年も終りになっちゃいます。
毎年12月〜1月はいつも調子が悪く、静かに過ごしていたのですが、今年はなんだかすごく活動的でした。いろんな人とのかかわりのおかげで、調子悪くなってる暇もなかったです。やればできる。

振り返ってみれば、11/1の鹿児島・大崎町横瀬古墳公演が終わったら、わりと大きな出演はないと思っていたんです。しかし、その後も仏像講座やツアー、薬師寺東京別院ライブに、小唄かふぇと、なんだかんだ忙しかったです。
目まぐるしい日々にクラクラして、事務的な作業をする余裕が全然なく、申請の時期を逸した書類とかあったんですが、もう仕方ないですね。忙しいとは言えマネージャー雇う余裕はないのでね。

そんなわけで、年明けもすぐいろいろ出演あります。正月ボケになる前に情報まとめておきますね。

2016年新春の出演予定:
1/5火 NHK総合「ひるまえほっと」
1/9土 David Bowie ナイト
1/10日 喰美彦プレゼンツ(若林美保さんとの共演)
1/12火 ネット放送「ごぶさたしてます」新春ゲストは有名なあの方!
1/14木 早稲田大学エクステンションセンター講座
1/15金 活動写真巡業隊 欧州凱旋公演(片岡一郎さんとの共演)

都合合うところでお目にかかりたいです。
詳細は公式サイトにリンクとかありますのでご確認ください!
 ↓
宮澤やすみ公式サイト
http://yasumimiyazawa.com/

posted by 宮澤やすみ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小唄・三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

番組配信「宮澤やすみの"ごぶさたしてます"」アーカイブ6 山崎敬子さん

宮澤やすみが、「ごぶさたしている」人にじっくり話を聞くUst番組「ごぶさたしてます」。
第6回目のアーカイブです。
ゲストは民俗学者の山崎敬子さん。
この番組、とくに斬新な企画もなく、画像をみながらひたすら話を聞くってだけの番組なんですけど、あえてそうしているのは、聞きたい話をじっくり聞きたいからなんですね。
なんか余計な企画を設けたせいで、せっかくの話が中断するのはもったいないので(ま、企画が作れる頭もないんだけどさw)。
というわけで、民俗学、民俗芸能、それを仕事にすること、などなどけっこう普段聞けない話ができたと思います。
タイムラインを参考に、見てみてください!



TIMELINE
3:05 スタイルキープの秘訣!?
5:05 「武器の管理は祭りで」民俗学ってなに?
12:45 「仏像は、仏教だけではわからない」宗教と民俗学
18:51 殺陣も立派な民俗芸能
26:20 酒が飲めなきゃ学問できない
33:30 道を決めた大学2年
37:13 じつは女優デビューも?
41:35 激ヤセで医者に叱られる
46:00 気が強そうで実はドM?
51:01 奇祭、珍祭の実際
53:50 今後は女優再デビュー?
59:54 「ご開帳ブルース」共演

 
posted by 宮澤やすみ at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲&動画配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

番組配信「宮澤やすみの"ごぶさたしてます"」アーカイブ5 佐藤秀嗣さん

宮澤やすみが、「ごぶさたしている」人にじっくり話を聞くUst番組「ごぶさたしてます」。
第5回目のアーカイブです。
ゲストは佐藤秀嗣さん。昨年(2014)出演していた、浅草の江戸音楽堂のリーダーですよ。
彼自身は鳴物奏者で、各地で演奏や指導を行う。この場で実演やムチャ振りもさせてもらっちゃいました!
とくに「いよ〜、ポン!」ってやる鼓。日本人でも知らないこと多いですよね。まず構え方からしてわからないもんね。
音の出し方もわかります。タイムラインの目安は下記を参照。日本の音と佐藤さんの男気あふれる魅力がわかる!



TIMELINE
6:05 鼓の基本実演
11:34 鼓の体験コーナー
18:54 鼓の現代曲実演
22:45 吹奏楽部あるあるトーク
25:00 活動紹介
28:00 西洋楽器(パーカッション)と和楽器(鳴物)のちがい
58:20 ご開帳ブルース共演



posted by 宮澤やすみ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 楽曲&動画配信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする